2017年9月 おにぎり&夜回り

0

    2017年9月28日 おにぎり&夜回り

     

    11月炊き出しの下見もかねて、関西福祉大学 谷川ゼミのみなさんが参加でした。おにぎりの日にしてはキッチンが賑やかでした。流石福祉系の大学生!指示したら積極的に動いてくれるので助かりました。

    メニューは、アルファ米のわかめおにぎりと当日いただいたばかりの新米を炊いたふりかけおにぎりの二種類をを配りました。

    お味噌汁とゆで卵も有り! 最近50人を越える事もあるので結構ギリギリ

     

    夜回りは学生3名と先生が加わってくださったので9名と最近にはない大人数に。

     余計な事ですが、十数名来た学生は同じゼミでの学生でその内、女性は3名だけ。その3名全員が残って夜回りに参加。男性の学生は全員「おにぎりどうぞ」までの参加で、オプションの夜回りに参加せず。

     

    レインボーのメンバー含め9名でお城周辺を回りました。

    一人目は常連さん。先ほどおにぎりも取りにきた方。機嫌良く追加でおにぎり等を受けとってくれました。冬に備えて寝袋も渡しました。

    二人目に行く途中トイレに荷物がちょっとだけあり、帰りにもう一度様子を見ようという話になったのですが、帰りに寄るのを忘れました。

     

    二人目はいつも返事が無い人。少し声を掛けたのですが寝たままなので、食料を少し置いて、そのまま立ち去りました。

     

    三人目は良くしゃべってくれるおじさん 食料と寝袋を渡した後、学生たちに路上での生活の様子を話してくれました。

     結構ディープなお話が聞けたと思います。

     

    四人目初めて見る方でした。ぐっすりおやすみなのか。声を掛けてもお返事ありませんでした。食料と毛布を置いておきました。

     

    毛布と寝袋も配りましたが、誰に渡したか何枚渡したか忘れてしまいました。

    ここでお城周辺の夜回りは終了。

     

    河川と駅周辺は二名で回りました。

    五人目、河川にいるおじさんは大雨の時も問題なかったそうです。

     食料と毛布は持参したのですが、毛布でなく寝袋が欲しいとおっしゃるので次の機会に持参する予定。

     

    六人目は駅の近く。缶集めをしている様子なので声を掛けたら、炊き出しにも来た事あるという方でした。こちらは気づいてない形で路上生活をしている人が炊き出しに来るケースやはりあるのだと確信できました。

     

    七人目知った顔の人が賑やかな街の片隅に座っていました。

     食料を渡して毛布も渡そうとしたら、毛布は要らないとの事。もう少し寒くなったら必要になるかな?

     以前から比べるとだいぶやせた様子なので、体調を心配したり役所への相談も勧めたのですが本人は希望しない様子。

     

    八人目駅前を歩いていた常連さん。久しぶりに会いました。

    おにぎりを渡したら喜んでくれました。

     

    ↑夜回り前の空 肉眼では綺麗だったのですが、写真だとちょっと不気味な感じに…。


    2017年8月炊き出し報告

    0

      2017年8月5日は淳心学院の担当

       

       

      メニューはカレーライスです。

       

       

      お盆が絡むので一週間早くしたせいか?他の理由か来られたのは34名と最近にしてはかなり少ない。

       

       

      炊き出しにきてる人が脈略なくではあったのですが「たこ焼き作ってみてよ!」と言っていたので、淳心の学生や姫路北高生が居て、ボランティアの人数が多い今月作ってみました。

       

       

      材料のタコもしっかり買って、ホットプレートも借りてがんばりました。

      色々工夫しながら焼くのは楽しいのですが、問題点も色々ありまして…。

       

       

      人数は十分いたのですが、ホットプレートを使い慣れていないし、たこ焼きも焼き慣れていないメンバー、思いのほか時間に余裕もなく結構苦戦しました。

       

       

      出来上がると粉もんとソースの最強タッグで味はなんとかなり「美味しい!」と喜んでいただけたりもしたのですが、作る側に居た一人としてはあまり満足のいく出来上がりではありませんでした。

       それと最終的に後片付けが大変! 粉が飛び散って台拭きで拭いて回らねばならず、今後はよっぽどのことがない限り再チャレンジはしたくないです。

       

      散髪はいつもしていた人が来れないので、丸刈りしかできません。

       

       

      炊き出しの後、お城周辺を回りました。いつもお見かけする3名にお会いしました。

       

       

       

       

       


      2017年度 活動計画

      0

         

        2017年度炊き出し日程  場所:カトリック姫路教会

         

        日時

        調理担当

         4月 日 (土)

        カトリック加古川教会

         5月13日 (土)

        淳心学院

         6月10日 (土)

        カトリック姫路教会

         7月 日 (土)

        日本基督教団播州地区社会部

         8月 5日 (土)

        淳心学院

         9月 9日 (土)

        カトリック加古川教会

        10月14日 (土)

        カトリック姫路教会

        11月11日 (土)

        関西福祉大学 谷川ゼミ

        12月 9日 (土)

        美作大学 武田ゼミ(総合相談会予定)

        12月末

        レインボー有志

         1月13日 (土)

        日本基督教団播州地区社会部

         2月17日 (土)

        姫路グローバルワイズメンズクラブ

         3月10日 (土)

        日本基督教団播州地区社会部

         

        準備開始は14時から。配食は16時からです。会場の準備はレインボーで行います。

         

        2017年度レインボー「おにぎりどうぞ」日程    

        場所:カトリック姫路教会

        日 時

        調 理 担 当

        4月27日 (木曜日)

        レインボー、有志

        5月25日 (木曜日)

        レインボー、有志

        6月22日 (木曜日)

        レインボー、有志

        7月27日 (木曜日)

        レインボー、有志

        8月24日 (木曜日)

        レインボー、有志

        9月28日 (木曜日)

        レインボー、有志

        10月26日 (木曜日)

        レインボー、有志

        11月30日 (木曜日)※

        レインボー、有志

        1月25日 (木曜日)

        レインボー、有志

        2月22日 (木曜日)

        レインボー、有志

        3月22日 (木曜日)

        レインボー、有志

        ※都合により第五木曜に開催します

         

         

         

        ◎「おにぎりどうぞ」

        準備開始は16時から。

         

        配食開始は18時30分からです。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        ◎夜回り

        おにぎりを配った後、姫路城と姫路駅の周辺を回って、路上生活の人を訪問します。

         

        レインボーの活動費はみなさんの寄付で支えられています。

        覚えてご支援賜りますようよろしくお願い致します。

         

        カンパ振込先 普通郵便貯金 

        口座番号:00960—4—186904 

        レインボー 武田英樹


        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM